芽吹き。

ガーデニング

こんにちは。みきまるです。

最近はお天気がコロコロ変わるので毎日天気予報とにらめっこしています。

多肉始める前は天気なんてあんまり気にしたことなかったな。

さて、今日はベランダ多肉の胴切りした子や葉挿しの子たちが成長してきたので観察していきます。

まずはこの子。

6月6日の様子6月

確かホームセンターの詰め合わせパックに入っていた子だった気がするけど

よく覚えてない名無しちゃん。

多肉植物を買い始めてから始めて胴切りした子。

4月14日に胴切りして約2ヶ月くらい経ち、だいぶ大きくなりました。

5月17日の様子

これが5月20日。17日前の様子。

次はブロンズ姫。

6月6日の様子

5月18日に徒長していた苗を胴切りしてブロンズ姫丼にしました。

約15日ほどで新芽が出てきました。

次は美空の鉾。

この子は割と胴切りしてから新しい芽が生えてくるのが早かった気がします。

5月18日くらいに胴切りして、そこから生えてきたのを確認した日にちを控えておくのを忘れたので

正確な日数がわからない・・・

でも1週間くらいだったような気がします。

次はマーガレットレッピン。

この辺から胴切りした正確な日がわからないのでとりあえずの記録だけ・・・

6月6日現在、胴切りした株に小さな新芽が1つ。

胴切りした上のほうはまだ発根していませんでした。

あと同じ時期に葉挿しにしたほうは発根しだしていました。いまのところうちで一番葉挿し率がいいような気がします。

どうやらマーガレットレッピンには白牡丹の血が流れているらしく、葉挿し率は良いようです。

次は名無しちゃん。

これもホームセンターのカット苗セットに入っていた名無しの子です。

胴切りした上のほうは残念ながら蒸れてだめになってしまいました。

この子はファンファーレ。

この子は購入してから割とすぐに胴切りしました。

頭は実家のバス寄せの中にいます。元気かな・・・?

この子は葉が薄くて扱うときにちょっと怖い。

次はマッコス。

マッコスはダイソー出身です。

買ったときから子株がいたので、きっとよく増える子なんだろうなとおもって胴切りをしてみたら

やっぱりたくさん子株をつけてくれました。

葉挿しも1つしてみて発根はしたけど、途中で蒸れてお亡くなりに。

でも葉挿し率はそんなに悪くはないと思うけど、どうだろ?

最後は葉挿しトレー。

ここにあるのはすでに発根している子たち。

私は発根するまえは根本を水につけて発根させてからトレーに移します。

また発根する前の様子もブログに書こうかな。

このトレーの子は葉で見分けられる子もいるけど、基本名無しになります。

マーガレットレッピン、ブロンズ姫あたりが多いかな?

以上、うちの胴切り多肉と葉挿しトレーの記録でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました