角度が変えられる多肉棚!

ガーデニング

こんにちは。みきまるです。

いきなりですが、タニラーの皆さんはどんな多肉棚を使っていますか?

100均で購入できるものから大きなもの、利便性に優れたものと色々ありますよね。

今回は冬に購入していた可動式の多肉棚のレビューをしていきたいと思います。

角度が調節できるキッチンワゴン

以前はホームセンターで購入したキッチンラックを使っていたのですが、

多肉が増えてきたので一回り大きいラックに買い替えました。

↓が今回買い換えたもの。


キャスターがついていて移動できるだけではなく、

なんと、かごの角度が調節できるんです!

このワゴンを選ぶ決め手になったところですね。

全部で6色あるみたいです。

今回購入したのはホワイト。

ベランダは白い鉢が多いのでワゴンも色を合わせてホワイトにしました。

外観について。

ダンボールに梱包されて届きました。

組み立て式でネジを数カ所取り付けて組み立てます。

ネジ、レンチも入っているので組み立てる際、自分で用意するものは特にないです。

日本語の説明書も入っているので書いてある順序通り組み立てていけば大丈夫!

ただ、少し気になったのは写真では少し分かりづらいですが、

ホワイトのカラーを頼んだのですが、カゴの一部がうっすらとピンクの塗装が・・・

6色あるうちホワイト系のカラーは1つしかないので、

他の商品のスプレーかかっちゃったのかな?みたいな感じ。

カゴが3つあるんですが、1つだけ微妙に違いました。

細かいことを言うと若干の塗装ハゲとぶつぶつ。

まぁ、外で使うしそこまでこだわっているわけではないので

許せる範囲かな。

塗装・・・

組み立て

パーツは、大まかに足、枠、カゴがあります。

それぞれのパーツを付属のネジで留めて、最後に枠にカゴをはめ込む感じ。

キャスターを入れるのが少し固くて大変だったかな?

ひたすらネジネジ。

金属なので重量感があって少し重めではあるけれど、

全然女性1人で組み立てられると思います!

最後に枠にカゴを入れて完成!

組み立て・・・○

私の感覚ですが、カラーボックスを組み立てるような難易度でできると思いました。

重量少し重めですが、重量がある分、しっかりしているので

動いたり倒れたりするリスクは減るんじゃないかなと思います。

そして!

一番期待していたこと!

角度が90°〜180°に動く!

動き方もスムーズでいいとても感じ!!

好きな角度にして調節ネジを締めます。

角度の調節・・・◎

半年使ってみた感想

実は購入してから半年が過ぎました。

使い勝手としては◎

鉢を移動させて太陽の当たり方を調節する手間が減るのでとっても楽!

狭いベランダでも効率的に多肉に光が当てられるかなと思います。

ただ、棚の角度を変える際に、カゴの中に物を置いていると下の段が少しガタッと動くので

置いている鉢や置き方によって鉢が動いたり倒れたりするのには注意です。

鉢を置いた状態で棚を角度を変えるときは様子をみながら

少しずつ角度を変えたほうが良いかも。

半年使っていますが、角度を調節する部分が緩んで勝手に角度が変わる・・・

なんてことはなく、割と固めにしっかり留まっています。

耐久性もいまのところ問題なし!

まとめ

塗装は正直微妙なところもあったけれど、

使い勝手もいいし、値段の割に結構しっかりした作りになっている。

結構優秀なのでは?

と個人的に思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました