ベタ稚魚70日目。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

8月30日に孵化してから今日でベタ稚魚70日目になりました。2ヶ月と9日。

孵化からの記録はこちらから

現在の飼育環境は、いままでは青水みたいな水槽になっていたので外掛けフィルターを回していましたが、水も安定してきたのでエアだけいれて、糞が溜まってきたら掃除しています。

サイズは1.5センチから2センチくらい。ブラインシュリンプ与える期間が短かったせいかちょっと小ぶり。

でも確実に大きくなって色も出てきました。いまはメダカの稚魚の餌を1日1〜2回与えています。

そして今現在9匹の子が水槽内にいます。

これまでは10匹いたのですが、嬉しいことに職場の人が興味を持ってくださり一番大きい1匹を里子に出しました。

息子さんと毎日観察してかわいがってくれているようで嬉しいです。あげてよかったなー。

アクア仲間が増えるのは嬉しいですね。

色の内訳

稚魚ちゃんたち、色がはっきりしてきたんですが兄弟でも全然色が違っていて面白い!

お父さんがクラウンテールの青〜紫、濃いピンクのカラー↓

お母さんがプラガットの鯉カラー?あまり詳しくないのでよくわからないのですが、体色は薄めのピンクで所々に赤、紺、黒が入っています。

結構違う色、種類のベタをかけ合わせた子どもたちなので何色になるか楽しみにしてました。

今のところ青系、白(透明)系、赤紫系がいます。

白系の子はクリアだったり、少しピンクまじりの子もいます。

青:4

白(透明):3

赤紫:2

大雑把に分けてこんなかんじです。

やっぱりどっちにも入っている青が強く出ているような気が。

青系の子

青でも水色に近い子や深い青色の子がいます。

白系

桜ちゃん(母)似なのか体色は薄め。

赤紫系

割と赤が強めに出ている子もいます。体は紫っぽい感じ。

個人的に一番気に入っている子はこの子↓

色合いがとても可愛い!そして一番人懐っこい性格で人が来ると寄ってきます。

これからの成長がますます楽しみです。

ちなみにいまの水槽の全体はこんな感じ、

隠れ家になるようにモス玉をいっぱい作って入れてみました。

本当はソイル敷いてレイアウト水槽にしたいんですが、春引っ越しを予定しているのでまた落ち着いたらレイアウトもしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました