初めての外部濾過メンテナンス。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

ブログを始めた当初は毎日更新を目指していたものの、いつしか更新頻度がめっきり減ってしまいました。書きたいことはあるんだけどなぁ。書き始めるまでが大変😂

これからものんびり更新していきます。

それはさておき。

1ヶ月前に60センチ水槽(ポリプテルス、スネークヘッド、レオパードクテノポマ、プレコ)に設置したテトラの外部フィルター。そろそろメンテナンスしようと思います。

はたして1ヶ月でどれだけ汚れるのか。(掃除の記事なので汚いです食事中の方はごめんなさい

オープン!!

ウールマットにかなり汚れが目立ちます。

一番上の段。

飼育しているのが肉食魚を数匹、1日1回餌をあげるのでかなり汚れています。

二段目は吸着系のろ材。

吸着系のろ材は汚れを吸収しきったら、洗っても吸着力は戻らないので再利用はしません。メーカーの推奨期間でさよならします。

吸着系はコスパが微妙なのでうちではあまり使いません。

この段は家にあった代わりのろ材を入れておきます。

最後の段はリングろ材たち。

そんなに目立った汚れはありませんでした。

あとちょっと使ってみたかったもの!

ダイソーの濾過ウール。

最近100円ショップでもアクアリウムの商品が充実してきたので嬉しいです。

ウールマットは飼育水に浸してから使うと効果アップです。

全部セットして、いざ起動!

ここで問題発生。

電源をいれても異音がするだけで全然起動しない。

呼び水を忘れる。

テトラの外部フィルターは呼び水が面倒なんですよね。

この呼び水ポンプを排水口にセットして呼び水をするんですけど、全然できない・・・

できなすぎてイライラしていたら隣の部屋で旦那が怯えてました。ごめんね。

呼び水のコツ

・テトラのフィルター内の水を空にする。

・ホース内の水も抜く

・呼び水ポンプの向き(排水口は矢印の反対に)

呼び水がうまくいくと排水ホースいっぱいに水が入りポンプから水が出てきます。

次からはスムーズに穏やかな気持でメンテナンスをしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました