丸ボトルをリセットする。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

先日、新潟に小旅行に行きアクアリウムショップに行ったんですが、そこでいい感じの流木を買ったので、それを使って丸ボトルのレイアウトをしていきたいと思います。

今回お邪魔したのは新潟市にあるAqua Shop U-HA(アクアショップ ユウハ)さん。

公式HPはこちら

Instagramはこちら

ADA特約店で、ADA製品を使った綺麗な水草水槽がたくさんあって、自分のレイアウト欲というか水槽いじりたい欲が刺激される・・・

2階にはフロア半分くらいの山積みの流木が。流木選び放題!

お値段も手頃だったのでつい、手が伸びてしまう・・・。

持っているボトル(GEX スフィアボトル)に入りそうなサイズ感の流木で、なおかつ存在感のある流木を探して購入。

(立ち上げる前に流木の写真撮るの忘れたので写真は割愛)

んで、最近のスフィアの丸ボトルなんですが、立ち上げ当初のロタラマクランドラは赤みがなくなってしまったので完全に撤去して、ミリオフィラムガイアナやショートヘアグラス、クリプトコリネペッチーなど緑の水草たちが生い茂っています。密集していたロタラを抜いたらなんだか寂しくなってしまいました。でも相変わらず水はピカピカ。

今年2020年の6月17日に立ち上げて10月6日まで111日間の間楽しませてくれました。

立ち上げてから1週間位でピカピカな水になり、ほとんど水換えをしないボトルだったけど全然水が汚れない不思議なボトルでした。立ち上げと同時にベタの桜を入れ1ヶ月ちょいこのボトルに。そして桜を移動してエビ水槽に。

↓一番好きだった頃のボトル

水だけはピカピカだったので正直リセットするか迷ったんですけど、ショートヘアグラスの絨毯の管理が面倒臭すぎたのとせっかく新しく流木も買ったので思い切ってリセットすることにしました。

まずは草をどんどん抜いていきます。

ショートヘアグラスもさもさ。ガラス面にも苔が・・・。

水はそのまま使いました。

まずはメインの流木をどーんと。

存在感があって( ・∀・)イイ!!

流木の下の隙間にクリプトコリネを植えていきます。

右脇にはもともと入っていたピグミーマッシュルーム。前景はピグミーマッシュルームだけでいけるかな?と思ったけど、それだけだとなんか寂しいので結局ショートヘアグラスを短くトリミングして植えました。(最初は手入れが面倒なのでショートヘアグラスは入れない予定でした)

で、後ろの隙間に後景としてミリオフィラムガイアナを植えました。植物の種類はほぼ前のまま変わってません。

最終的にこんな感じに↓

流木レイアウトは存在感があって( ・∀・)イイ!!

そしてちょっとだけプロっぽく見える笑

翌日

水草を抜いて土の中の養分が舞ったからなのかミズミミズが大量に湧いていました😨

翌日から換水をこまめにするもあまり数は減っている気がしない・・・

このボトルはチェリーシュリンプのボトルにしようかと思ってたんですけど、一緒にメダカでもいれようかな。

ボトル立ち上げて1週間くらい経過。

水は落ち着いてきたけど苔とミズミミズ、微生物がすごい。

はやく生体を入れたい(๑˙❥˙๑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました