ベタ稚魚水槽 フィルターを替える。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

ベタ稚魚水草ストック水槽、立ち上げてから早1ヶ月経過しました。

今の水槽の状況はというと・・・

でで~ん

めちゃくちゃ濁っている。

それに緑の長い苔の発生と水もグリーンウォーター気味。水草の肥料の成果栄養豊富な水槽に。

まぁ、稚魚たちには問題ない環境なんだろうけど、やっぱり見た目が・・・

ちなみに、濾過はベタ稚魚が生まれてからはコトブキのバイオミニフィルター、ろ材を鉢に入れてエアレーションをしていました。


やっぱり45センチ水槽でこれだけじゃどうにもならなかったので大きいフィルター買いました。

買ったのはGEXのフィルターL。


中身はこんな感じ↓

ろ材を多めに入れたかったのでLにしました。

付属でマットもついてました。今回は活性炭マットは使いません。黒のフィルターだけ使ってろ材は別で購入。

活性炭のフィルターって汚れを吸着して吸いきれなくなったら吐き出していく、みたいなことを聞いたことがあって、定期的に買い替えないといけないのはコスパ悪いかなって最近はあまり使いません。

ろ材はこれ↓


コトブキの2種類のろ材がネットに入っているやつ。

いつもお世話になってます。

黒のフィルターを枠からはずして2枚セット。後ろにろ材を入れます。2つ余裕で入るサイズ。

ベタに大敵なのが水流。成魚もそうだけど、特に稚魚は流されてしまうので心配。

でもこのフィルター、稚魚にも安心と書いてあったのでどんなものかと思ってセットしてみると

水流調節が微調整しやすい!外掛け式なのに!!!!すごい!!!

写真じゃわからないので説明書・・・

本体の流量の調節と水が出るところ(ルーバー)の調節も可能。

よし。なんとか設置できたし、とりあえずあとは回して様子を見ます。

あと、やっぱり濁りがひどいのでこれも使ってみることに。

コトブキのすごいんです 濁り取り

頼む!この濁りをなんとかしてくれ〜とおまじない程度に入れてみました。

そして入れたあとに気づく。

エビ等の飼育には使用しないでください。

!?

この水槽には苔取り要員としてミナミさんたちが入っている・・・

でも、よく成分みるとどれも水草の肥料になりそうなものだよね??

なんで駄目なのか??

他のブログなどでも参考にさせて頂いたのですが、普通に使って問題なさそうな人もいるし・・・

様子見ということで今日はこのへんで。おやすみなさい。

おまけ

ベタ稚魚38日目。

大きい個体は色が出てくる子もちらほら。

今のところ、写真のようにヒレだけ水色の子、全身青い子、全身白い子と黒っぽい子がいます。

今後の成長に期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました