アクアリウム、あると便利なものたち。

こんばんは。みきまるです。

いつも使っている道具、あると便利な道具を紹介していきます。

まずはお掃除編。

底床の掃除に使っているのはこれ。

水作のプロホース。有名なやつ。使っているアクアリスト多いのではないでしょうか。

私は両方ベアタンクの60センチ水槽と45センチうぱ水槽で使っています。

あと、小さい水槽ではプロホースではやりにくいので、ピンポイントでフンをとったり少量の水換えをできるようにスポイトを使っています。

使っているのはスドーのスポイト。半透明なので部屋に置いてもガチャガチャしなくて好き。

ガラス面の掃除はさぼり気味だけど、これなら楽ちん!

マグフィットフロートは2種類あるみたいでこっちはボトルアクアリウムにも使いやすいみたいです。

次はアクアリウム全般で使うもの。

アクアリスト必須のバケツ。

私はものをあまりごちゃごちゃ置きたくない人間なのでできるだけバケツをコンパクトにしたくて折りたたみ式のバケツを使っています。

シリコン製の折りたたみバケツ。折りたたむと隙間に入るのでスッキリ!

ただ、使ってみて思ったことは毎日水換えしたり、汲み水をしているので収納している時間があまりない^^;

どこかしらにバケツが出ているし、シリコンの段になっているところがだんだんカビてきて黒くなる・・・

定期的にハイターで漂白すると綺麗になるんですけど、その手間考えたら普通にバケツでも良かったかも。ズボラな私には持て余す。

バケツは2つ買って、汲み水用、排水用にしています。

あとは1.5リットルのペットボトルと漏斗。

小型水槽にバケツから水入れたら大変なことになるのでペットボトルに汲み水を移し替えています。

餌やりのときに使っているピンセット。

これ、先が丸くなっているから生体傷つけないし、メダカの餌みたいに細かいものも掬えるスプーンも付いてるので便利!

アクアリウムやってるとだんだんものが増えてきて困る(;´Д`)

以上!おやすみなさい(つ∀-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました