ポマとセパレートとスネ。

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。

うちの60センチ水槽には問題が・・・

近くにスネークヘッドがくると追い回して攻撃します。一時期は収まっていたけど、最近はまた必要以上に攻撃しだしているのでなんとかしなきゃなと思っていました。

クテノポマ(以下ポマ)は他の個体(ポリプテルス、プレコ)には絶対攻撃しないのになぜかスネークヘッドに対してだけめちゃくちゃ攻撃的。

同じ中層くらいを泳ぐから気に入らないのかなー。スネが萎縮して色がおかしくなってることが多く見られるようになってきました。そしてあんまり餌くれしてくれなくなった・・・

本当はもう一本水槽を立ち上げて広いところで飼いたいのだけどスペースと管理の問題があるので、今回は60センチ水槽用セパレーターを使います。

今回購入したのはこれ。

ネットで買っても良かったんだけどすぐ欲しかったので、お店に行って買いました。

最初はホームセンターと繋がっているペットショップに行ったんですがセパレーターが置いていなくて、久しぶりに近くの熱帯魚専門店に行きました。

久しぶりに行ったけど専門店はやっぱりいろいろ充実してていいなー。

あともう一本ボトルアクアリウム立ち上げようと思っているんですけど、それに使うミニ流木も購入。

石のレイアウトも捨てがたかったけど、アクアシェルフに置くから流木のほうが統一感出るかなと思って流木にしました。(アクアシェルフに置いてある水槽には全部流木使ってます。)

小さいサイズの流木たくさんあって選ぶの楽しかったー!!!

サイズも可愛くて、値段は900円でした。お手頃!

お家に到着してから早速セパレーター設置。

なるほど、60センチ水槽以下なら切って使うこともできるのね。

設置後はこんな感じ↓。

うーん、なんか曲がってる?直そうとしてもうまくいかないのでいいや。

ちょっと見た目、狭そうになってしまったけど、そんなにビュンビュン泳ぎ回る子たちではないし、怪我傷が減るなら我慢してもらおう。みんなごめんね。

ポマとスネは時々様子伺っているようだけど攻撃するようなことは今の所ないので大丈夫そう。

ちなみに、部屋割は左がポマとポリプ、右がスネとプレコです。

↓左部屋

↓右部屋

少しでもストレスフリーな生活を送っておくれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました