100均でアクアリウム。

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。最近100均でもアクアリウムに使えるもの、色々売ってますよね。

最近セリアで買った商品を紹介。

まずはこれ。

ストレートタイプのロングピンセット。これはハーバリウム作るコーナーにありました。お店によって違うと思いますが、手芸とか置いてあるコーナーにあるかもしれません。

先の曲がったピンセットと2種類ありました。

100円で買えるならわざわざアクアリウム用の買わなくても良かったじゃん!こんなの売ってたんだ。

あと、金魚鉢。少し前に買ったものですが。

形がめちゃくちゃかわいくて衝動買い。少しだけエビ水槽にしてた時期もあるんですが、プラスチックなのですごく曇る。

透明感はどこへやら・・・。まぁ安いプラスチック製品だからね。しょうがない。

今は余ったヘアーグラス入れてます。

よくボトルアクアリウム(テラリウム?)で使うような浅い鉢も売っててどうしようか迷ったけど金魚鉢の前例があるから結局買いませんでした。

↓こういう浅めのプラスチックのやつ。


セリアよりダイソーのほうが色々売ってる気がする。

この前ダイソーで砂利クリーナーのポンプが売っててこんなものまで売ってるんだ!!とびっくりしました。

あと、おすすめなのが造花。

レイアウト次第でだいぶおしゃれになるのでとてもおすすめ。造花はたくさん種類あるので色別でレイアウトしても面白そう。特に小型水槽並べて飼育してる人とか。

↓の画像は春に置いていた桜レイアウト水槽。

ダイソーの丸い桜の造花を半分に切って使いました。

人工物レイアウトは水槽の管理がしやすいので好きです。

アクアリウム用品も意外と100均で代用できるものあるので探してみるのも面白いかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました