ベタの観察記録(3ヶ月)

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

今月も半分ほど過ぎたのでクラウンテールベタの観察記録を書いておきます。

クラウンテールはうちにきてから体調を崩してヒレが縮んでしまっていました。

↓薬浴や栄養不足のせいか・・・

そしてここから管理をもっと徹底していこうと思い、

①餌の頻度を増やす。(1日2回。多いとき3回)

②毎日少量ずつこまめに水換え、フンをできるだけ水槽に残して置かないようにする。

③半月から月イチで全換水。

④しっかり観察する時間を作る。

上記を心がけて管理しました。

特にマジックリーフなどは使っていません。

そして3ヶ月後・・・

6月19日現在。

観察してて気づいたことは腹ビレ→尾ビレという順番で少しづつ伸びていくということ。

尾びれが一番最初に伸びてくるかと思ったけど、予想に反して最初に変化があったのが腹ビレで、先が白くなってきました。白くなって伸びてきて少しずつ色がついてくるって感じですね。上の画像でも腹ビレの先端が白くなっているのがわかるかと思います。

3ヶ月ベタの比較↓

左から

4月→5月→6月現在。

ベタが動き回って横で止まってくれないから比較できる写真撮るの難しい・・・

写真では分かりづらいけど色もだいぶ濃くなってきました。

で、ここで1つ疑問。

「ブラックウォーターにするとなにか変わるの?」

ベタ飼育してる人ってよくマジックリーフとか入れてブラックウォーターにするといいって言うじゃないですか。こんだけヒレ伸びてきてフレアリングもするようになってビュンビュン泳ぎ回ってるのになにか変わるのかな?って。

そんなに効果実感できるものなのか気になって入れてみました。

実は使うのは初めてではないのですが飼育のコツ、というか観察の仕方を掴むまではいれても正直よくわからなかったんです。

マジックリーフを入れて1日後・・・

めっちゃ泡巣つくってる!!!!!!

写真撮り忘れましたが、いつもより泡いっぱいありました。

最近泡見ないな、なんて思ってたんです。すごい!

やっぱり調子良くなるのね。

アドバイスを参考にするのもいいけど、情報は鵜呑みにするんじゃなくて自分の目で見て体感しないと分かりません。

今では隣のベタに負けないくらい元気に動き回る(元気すぎるくらい)クラウンテールのお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました