モス玉を作る。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

ヤマトヌマエビのために新しいボトル立ち上げたのはいいんですけど、肝心のヤマトが3匹☆になってしまいました(´;ω;`)

コケの絨毯風にしたくてウィローモスも買ったけど、レイアウトが定まる前にヤマトのためのボトルアクアが頓挫してしまったので持て余し・・・

結局中途半端になってしまったので今はこのボトルは水草ストック用と化しております。

ウィローモスと前の球体ボトルで使ったあまりのショートヘアグラス。

ヤマトを入れるつもりだったので低めの水草で和風にしたかった。けどできませんでした^^;

窓際に置いてCO2タブレット入れてます。見栄えは悪い。

まぁ、これとは別にソーラーで充電できる照明付きメイソンジャーをポチってしまったのでそれが届き次第このストックボトルは片付けるつもりです。

にしても、モス意外とあったから何かに活用できないかと思って調べてたら面白そうなのを見つけてやってみました。

モス玉の作り方

完成形はこんな感じのイメージ↓

準備するもの

・ウィローモス

・水切りネット

・石

手順

①水切りネット(袋状になっている)を切って長方形に開きます。

今回使ったのは家にあった100均のストッキングタイプの網目の細かいネット。もう少し網目が粗いタイプでも良かったかもしれません。

②開いたネットに薄くモスを乗せます。

モスが厚く重なっていると光が当たらず枯れてしまう部分が出てくるみたいなのでうすーくで大丈夫です。モスが成長してくるとスカスカな部分も埋まってくれるはず。

③石を乗せます。

あとはネットに包んで結ぶだけ。おにぎりみたいに。

④完成!!!

成長して緑のボールみたいになってくれたら嬉しい。

全部で3個作ってみました。

2個はストックボトルに、1個はイモリのもりちゃん水槽に入れておきました。

いずれは全部もりちゃん水槽に入れる予定。

早くモサモサにならないかなー((o(´∀`)o))ワクワク

コメント

タイトルとURLをコピーしました