はじめての流木活着①

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。

今日ははじめての試み、流木に水草を活着させてレイアウトしていきたいと思います。

最近は水草もやってみたいなと思いつつ、うちの水槽ほぼベアタンクだし…これからソイル敷いて〜、って面倒だなってなかなか手を出せませんでした。でもとある生き物系ユーチューバーさんが流木にアヌビアス系の水草活着させてるベアタンクレイアウト水槽っていうのをやってて、これだ!!!!と思い至ったわけです。

今回水草活着レイアウトをしていく水槽は60センチ水槽。スネークヘッドたちがいる水槽です。ここの水槽はみんな隠れ家を求めているのでちょうどいいかと。

はじめての水草活着、どきどき(*´ω`*)

まずは買った水草たちの紹介。

ド定番だけど、アヌビアスナナ。初心者向けの水草。陰性植物で強い光量を必要とせず、丈夫でCO2の添加も必要なく幅広い水質に適応できるらしいです。

次はこれ。

クリプトコリネ買ってみたんだけど・・・

よくよく調べてみたらクリプトコリネって活着しない種類なの・・・?

ミスった−−−−−

水草ってなんでも活着するのかと思ってた。

活着する水草を調べてみたらどうやら以下のものが活着するものらしいです。

①シダ系(ミクロソリウム等)

②コケ。モス系

③アヌビアス系

④ブセファンドラ系

よく調べてから買わないとだめですね。どうしよう。クリプトコリネ。

うーん、ベタ水槽にでも沈めとこうかな。

使う流木はこれ↓

ホントは手前と奥の2個を違う種類の水草活着させたかったんだけど、クリプトコリネが使えなくなってしまったので手前の流木だけやります。

次回は活着の様子を書いていきたいと思います。では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました