はじめての流木活着②

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

昨日の続き。

まず、買ってきた水草の処理から。

水草は残留農薬といって農薬が残っていることがあり、そのまま入れると生体に影響が出る恐れもあります。特にエビなどには影響が出やすいらしいです。

農薬は虫に効くためのものなのでエビなどの甲殻類に影響が出やすいのかもしれないですね。

水草残留農薬の処理

①根についているウールを外す。

こんな感じで手で軽く引っ張ると簡単に取れます。根っこに絡みついているウールはピンセットを使うと綺麗に取れます。

②水をいれた容器に水草を完全に浸す。

やり方は1時間ほど水につけて、水を変えてまた浸けて〜っていうのを3〜5回繰り返すといいそうです。また、そのまま水に浸けておいて水換えしないで数日置いておくという方法もあるみたいです。

私はそこまで待てなかったので、一晩水草を浸しておいて、朝1時間ごとに水換えをするというのを3回やりました。

次にいよいよ流木にアヌビアスナナをくっつけていきます。

本当はビニール帯でやりたかったんですが買ってくるのを忘れたため家にあった適当な紐で代用。

ちょうどいい窪みがあったのでそこにいれて紐でぐるっと1周。

もう一個の方は大きめの窪みだったのでそのまま押し込んでます。水に沈めても取れなかったのでこのままくっついてくれればいいな。

ちょっと写真じゃ見ずらいかも・・・

いざ水槽へ。

なかなかいい感じじゃない??

よし。満足。

以上。はじめての流木活着でした。

おまけ

間違えたクリプトコリネはベタ水槽に入れときました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました