ピグミーマッシュルームを水上葉にする。

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。

本格的に梅雨に入ったということでジメジメ蒸し蒸しと嫌な季節です(´・ω・`)

先日、ちびベタの水槽が苔だらけになってしまい、リセットしました。

以前植えてた水草は全部抜いて陰性水草中心のレイアウトにしようと思います。

そのときに使えそうだったピグミーマッシュルーム、水槽内に置いておいても

今は水槽にエビたちがいないのですぐコケてしまう・・・

メルカリでまとめて売ってしまおうかと思いましたが、ときすでに遅し・・・

ちょうど暑くなってきたところだったので配送時のリスクを考えると今じゃないよね〜

ということで、前からやってみたかった水中葉から水上葉にするのをやってみたいと思います。

水中葉

水中葉とは、水草の水の中での姿のこと。

ピグミーマッシュルームの水上葉は、葉の表面がつるつるしています。

水上葉

水上葉とは陸上での姿。

陸上でも生きていけるように水中葉とは形が違います。

水中葉から水上葉へ

6月1日

カップに2センチほどソイルを敷きます。

ピグミーマッシュルームを植えて、ピグミーマッシュルームの半分くらいまで水を入れました。

置き場所は窓際の明るいところ。

徐々に水中から水上の環境に慣らしていくために様子をみながら少しずつ水の量を調整していきます。

とりあえず今生えているものは水中使用で、新しく根本から生えてくるものが水上葉になります。

6月12日

水上葉が出てきました。正確にいうともう少し早く出ていたような気がします。

1週間〜2週間くらいで新しい芽が根本からでてきたので少しづつ水位を下げました。

色は水中葉より少し明るい色で、葉の質感は硬め。葉脈がはっきり見えます。

6月15日

3日でめちゃくちゃ大きくなっててびっくり。

水中葉より水上葉のほうが大きくなるみたいです。

6月18日

着々と水上葉が増えて大きくなってきました。

ソイルは少し湿っている状態です。

ソイルが完全に乾くと葉っぱがしなしなと元気がなくなっていたので、完全にソイルが乾くのは

あまり良くないみたいです。

水上葉だとコケる心配はないしライトも必要ないので、管理が楽です。

水槽で使っていたけど、不要になった子は水上葉で増やして販売するのもいいかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました