イモリ水槽

イモリ

こんにちは。みきまるです。

突然ですが、イモリってご存知ですか?

あんまり興味ない人からすればイモリとヤモリって何が違うの?って思う人もいますよね。

イモリって漢字で書くと井守、井戸を守るって書いてイモリ。イモリって両生類なんです。カエルの仲間。観察しているとケロケロのど鳴らしてたり(鳴きはしないけど)カエルみたいって思うことがあります。水辺に住んでいて肌が湿ってます。

ヤモリは家を守るで家守(ヤモリ)。こっちは爬虫類。つるつる手足のイモリと違って手足には微細な毛がたくさん生えていてしっかり壁とかにくっつくことができるんだそう。

私の中でイモリはかわいいイメージで、ヤモリはかっこいいイメージ。あくまで勝手なイメージ。

んで、本題です。

うちのアカハライモリのもりちゃん水槽。水槽は水作 ほとりえ 160×160×210を使ってます。水作ってほとりえシリーズとかアクアテリアシリーズとても好きです。ベタ飼育してる人とかアクアテリアシリーズ使ってる人多そうですよね。

右側にいるのはガチャガチャで出たオオサンショウウオ。

一応コケテラリウムみたいな水槽を目指してコケ島でいっぱい入れてたんだけどなんかほとんど腐って?だめになってしまいました😢

コケってどうやって育てればいいのかイマイチわかりません。

今はかろうじて残ったコケ島を入れてて、コケの下に固形の水草の肥料入れて周りを軽くソイルで埋めてるんだけどこれで大丈夫なのかな?

コケって調子のいいときと悪いときの差がまだよくわからないんですよね。

生体のもりちゃん。

もりちゃんは脱走の名人。過去二回ほど隙間から脱走されました。アクアリウムショップのおじさんは背が高い水槽なら逃げないから大丈夫って言ってたけど、全然大丈夫じゃないじゃん。

↓飼育初期のもりちゃん水槽。

観察してて、あ、これ普通に壁登れんじゃん…って気づいて慌てて蓋したけどそれでも2回逃げられたよ。恐るべし。イモリ。

1回目は脱走してるの気づかずに朝起きてベットから見える位置にホコリの塊落ちてて、よく見たらもりちゃんでした。夜ベットの下を探検してたらしい。

2回目は水槽を新しくしようとして借り住まい中の脱走劇。夫とそこらじゅう探して玄関の戸の隙間にいました。探してる途中、夫の薬用のクリームのチューブを素足で踏んでしまってめっちゃ悲鳴あげました笑 

あと、地味にガチャガチャで両生類のフィギア集めたくなっちゃうんです。

前、静岡のあわしまマリンパークに行ったとき、カエル館の中に両生類のガチャガチャを集めたコーナーがあって大歓喜。

はやく水族館いきたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました