60センチ水槽

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。今日は我が家で一番大きい水槽の60センチ水槽をご紹介します。

水槽はNissoの60センチの水槽。上部フィルターもNissoの60センチ水槽用のフィルターつけてます。

上部フィルターってモーターの部分水中に入れなきゃいけないけど、飛び出し防止で水を半分しかないからモーターが水中に入らない!!!

ってことで農業用ホースを無理やりつけてます。ほんとに無理やり。絶対推奨されてないので参考にはしないほうがいいです^^;

とりあえずつけとけ!ってかれこれ1年位これでやってるんだけど、既製品で伸ばすパイプとかないんかな。見た目がホント悪い。

生体はレインボースネークヘッド、ミニブッシープレコ、レオパードクテノポマ、ポリプテルスセネガルス。

クテノポマは原因はわからないけど片目がないのです。でもこの水槽で一番強い?強いというか、なにが気に食わないのか一方的にスネークヘッドを追いかけてます。

最近は追い回すのも減ったけど、プレコとポリプには攻撃してるのは見たことないんだよな。泳いでる層が違うからいいのか。

レインボースネークヘッドは人懐っこくて水槽の前に行くと近づいて餌くれダンスをしてくれるかわいいやつ。ちょうど一年前くらい、初めてあったときから2.5倍くらい大きくなりました。

ポリプテルスは…意外と脱走する!!!

一個前にもう少し小さい水槽にいたとき、蓋の隙間から脱走して棚の裏に落ちてました😨いつ落ちたのかもわからなくてホコリまみれでもうだめかと思ってたけど水につけたら生きてた…!!すごいなポリプ…脱走は一回にとどまらず、餌をあげるためにほんの少しだけ蓋を開けてよそ見した瞬間にやられました。ほんとにやめてくれ😂

そのためうちの水槽は水位が低くされてます。スネークヘッドもめっちゃ飛ぶしね。

あとはプレコ。この子はアクアリウム始めた初期からずっと一緒にいるうちの古株。

いまはないけどネオンテトラとか小型熱帯魚の水槽の苔取り要員として導入されていまに至る。警戒心強いから餌のときくらいしか出てこないけど。人が近づいてくると速攻逃げて行きます。

もっとおしゃれな水槽作りたいけどなかなか技術と気力がないので難しそう…

メンテしやすいのが最優先なんですよねー。

さて、今日はこの水槽の大掃除でもしますか。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました