60センチ水槽大掃除

アクアリウム

今日は仕事から帰ってきてから水槽の大掃除をしました。

半年ぶりのフィルター大掃除。マットとかはちょいちょい洗ってたけどフィルター外して全部洗ってマットも変えるのは半年に一回。

とっても水が澄んで綺麗になって気持ちいいです♪

ちょっと見にくいかもしれないけど上が掃除前、下が掃除後。

水の透明度が全然違いますね。流木入れてるからかだんだん黄色っぽくなってきちゃうんですよね。

ところで水槽の掃除をするときは皆さん何を使っているでしょうか。

私はベタとか小さい水槽をメンテナンスするときは

この小さいスポイト(どこのメーカーか忘れちゃた)で少しずつ換水して、大きめの水槽はプロホースと使い分けてお掃除してます。

あと、最近買って便利だと思ったのはこれ!!

GEXのマグフィットフロート 平面ガラスの苔汚れ落とし

2つが磁石になってて、片方を水に入れてもう片方は外側から水槽をゴシゴシすると、アラ不思議。手を濡らさなくても水槽掃除ができる!

ズボラな私にはぴったりな商品。これおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました