うぱ水槽。

ウーパールーパー

うちの子たちのなかで結構思い入れのあるのがウーパールーパー。いや、そんな生体に優劣なんてつけられないけど、飼っている期間が長い&存在感で言ったらやっぱり

うぱ。

水槽はレグラスF−40S/B。横が長くて奥行きが狭めな水槽。

最近水質の悪化がひどくて水カビみたいなの出てきたから投げ込み式のブクブクフィルターやめて上部フィルターにしました。

上部フィルターは手入れが楽だしきれいになる。好き。

上部フィルターは水作エイトブリッジフリーS。

上部フィルターって60センチのが多い気がするけど、これは30センチから40センチまで使える小型の上部フィルター。

水作のブクブクフィルターのろ材を3つ入れて使うみたいなんだけど、私はブクブクのフィルター1つと元々水槽に入れていたリングろ材を入れて使ってます。

断然、水が綺麗になった気がする。

照明はコトブキのLEDスリム4050。

あとは隠れ家を一つ。

隠れてるつもりなんだけどがっつり見られてる…

ほんとに面白くて癒やされる…

底砂は敷かずにベアタンクで飼育してます。

飼育しだした当初はメダカ用の細かい砂利を敷いてたんだけど石を食べだしたので速攻撤去しました。砂を敷いてる時期もあったんですけどフィルターの水の勢いで底がクレーターになるし掃除がしにくいので結局ベアタンクに落ち着きました。

この子は2018年の1月に飼い始めたからもう2年半くらい一緒に暮らしてるんですけど、すごく成長のスピード早くてびっくり!そしてすっごくいろんな動きで楽しませてくれるアイドル的存在。

コメント

タイトルとURLをコピーしました