我が家で増える多肉。

ガーデニング

こんにちは。みきまるです。

今日は我が家で増えやすい多肉を紹介していきます。

マーガレットレッピン

マーガレットレッピンの葉挿し率は非常にいいです。

交配親が白牡丹ということなので葉挿しの成功率は高いみたいです。

葉挿しにした子ほぼすべて発芽したかな?

やっぱり葉挿しは多頭の子が多くなります。分けたら倍になるので数を増やしたいひとには嬉しいですね。

お水をジャバジャバやっているせいか成長スピードも早い気がします。

マーガレットレッピンは葉挿しだけではなく、胴切りしても子株が出てきます。

ヤマトヒメ

100均で買った子です。

ヤマトヒメ、名前に「ヒメ」とついているのでそんなに大きくはならないのかな?

まだ小さいけれど、いまのところ誰も落ちることなく元気です。

この子は胴切りしたことないので胴切りはわかりませんが、

葉挿しでこれだけ増えれば胴切りしてもいけそうな気がします。

虹の玉

葉がポロポロ落ちやすいですが、その分葉挿し率がとても良いです。

胴切りしてもすぐつぶつぶと子株が出てきます。

虹の玉は実家の地植えというか、雨ざらしトレーではあまりうまく育ってくれませんでした。

実家の土は培養土多めの乾きにくい土で雨ざらしだから・・・?

でもお水は好きってよく聞くし、他の多肉は同じ環境でもよく育ってるんだけどな・・・

個人的には鉢で育てたほうがよく育つような気がするのですが、どうなんでしょうね。

ビアホップ(新玉つづり)

この子も触るとすぐ葉っぱがポロポロ落ちる系なのでとても良く増えます。

増やしたくて周りにばらまいてみました。

垂れる多肉なのでハンキングにして垂れ下がるようにしたりするのも人気ですね。

個人的にはあまり長くしないで寄植えのワンポイントとして使うのが好きです。

ブロンズ姫

このブロンズ姫は以前2〜3ヶ月前に胴切りした子です。

葉挿しもたくさん増えました。

普及種と言われるだけあって強いし、よく増えて優秀な子です。

姫秀麗

葉の取れやすさナンバーワンといっても過言ではないくらい、葉がよく取れて増える子。

植え替えのたびに無限に増殖していきます。

今は緑になってしまいましたが、紅葉すると薄ピンクでとっても可愛いですよ。

初恋

この子はホームセンターで徒長しまくっていたのを葉挿しにしました。

徒長した姿しかみていないのでこれからの成長が楽しみです。

はやく大きくて可愛くなれ〜

まとめ

今回は家の葉挿し率が高い多肉をピックアップしてみました。

錦だと葉挿しはあまり向かないとか、種類や環境によって葉挿しの成功率が変わってくるので

実験してみるのも面白そうですね。

あ!夏休みの自由研究にもいいかも・・・?

まぁ、どれくらいで芽が出るかは多肉の気分次第なので

発芽を待ってる間に夏休み終盤で、芽が出たら慌ててまとめないといけなくなりそうですけど😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました