いよいよベタ繁殖。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

前回の記事で30日くらいにお見合いすると書いたのですが、実は次の日くらいにはお見合いさせてました^^;

ベタ繁殖、満月の日に成功する率高いと言われてるので、9月2日に近い日で自分が休みの日に合わせてやろうと思ってたんですが、仕事の都合で27日早上がりで28日が休みになったので予定を繰り上げることに。

8月26日 お見合い

夕方、桜をサテライトにいれて1晩と半日(ほぼ1日)様子を見ました。

オスもしきりにアピールしにいってました。桜も気になってる?

次の日の朝、泡巣もっこり。

8月27日 混泳

PM3時過ぎ頃からいよいよ混泳!!!オスが攻撃したり追い回すということが、ベタ繁殖の参考にした記事や動画にたくさん出ていたので心配だなと思いながら桜をサテライトから水槽に投入。

最初はクラウンが威嚇してフレアリングしたり桜が泳ぎ回ったり二人近づいたりしていたので、

お?相性いい?もう早々に始まっちゃう?とか思って見てましたが、そう甘くはなかった・・・

桜がクラウンの前に行くとクラウンが気づいて追いかけ回す

      ↓

桜が逃げて隙間に隠れる

      ↓

少しするとまた桜が出てくる

      ↓

2匹近づいていい感じになりそうになるといきなりクラウンが追いかけ回す

の繰り返し・・・・

でもクラウンも桜が隠れているところまでしつこく追い回すことはなく、桜が隠れているときは遠くから桜が隠れているところを向いてアピール。

クラウンよ。何がしたいんだ。

飼い主が見ててハラハラモヤモヤしてしまいました。

なんか、恋愛ドラマをみている感じに似てる・・・

夜も交尾に至る様子もなく、桜もプラカットでクラウンよりは逃げるの早いし、クラウンもしつこく襲う様子もなかったので、そのまま電気消して寝ました。

うーーーん、見てる感じ、そんなに相性悪くはなさそうなんだけどな。

8月28日 混泳2日目、朝  

あんまり変わらない?

相変わらず桜は隠れてるし。10時頃からなんとなーく見てたらそのへんから桜の出てくる頻度が多くなってきました。

あれ、桜がクラウンに近づいてアピールしてる!と思って観察しているとついに!!!

ピントあってないしブレブレ^^;

昼間なので反射&映り込み&ピント合わない・・・

1度始めるともうクラウンが追いかけ回すことはなく、何度も何度も。アツい!

でも、桜から卵が全然でない。ん???動画とかではメスが気絶したあとにすぐポロポロ卵を落としていたのに。でも行為はやめずに何度も繰り返している。ええええ。

桜卵もってなかったのかなとか色々思うところはあったけどせっかくうまくいきそうなので少し様子見。

すると10回過ぎくらいから1粒卵が!!!出た!!クラウン!卵!!!!と水槽の前で叫んでましたが、クラウンは全然気づかない・・・

もやもやしながら見ていると桜が自分で拾って泡巣につけていました。その後も1粒、3粒と少量ずつ卵を出しては桜だけ拾ってつける、という繰り返し。

クラウン、亭主関白かよ。

1時間くらいすると(ずっと行為繰り返してる)卵が沢山出てくるように。

卵が沢山出てくるとクラウンも気づいたようで卵を拾って一緒にくっつけていました。

ごめんね、亭主関白とか言って。単に気づかなかったのね。

上の白いのが卵です。いや、感動。初めてで繁殖うまくいくとは思わなかったけどとりあえず卵生むところまではいきました。

あとはクラウンに頑張ってほしいです。

おまけ

交尾が終わって、桜を取り出すときが一番たいへんでした。

プラカットだからほんとに泳ぐの上手い。

ごめんね、クラウン。泡巣分かれちゃった(´・ω・`)

桜もおつかれ様。

桜を違う水槽に戻してからもいっぱい卵生んでました。もったいないのでスポイトですくってクラウンに任せると、いそいそとクラウンが頑張ってくれました。

とりあえず卵嬉しいけど、どうなるかはわからないからあとはもうね。なるようにしかならないので。

では、またベタその後の経過更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました