ベタ繁殖準備。生体のコンディションを整える。

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。

今回はベタ繁殖、生体準備編です。

ここで改めてベタの紹介。

オスのクラウンテール。名前はクラウン。この子は2020年1月1日にお迎えした子です。買ったときがだいたい1歳前後だとすると2歳くらいになるのかな?最初は病気がちだったけど、飽和給餌や水質管理の徹底で元気になり、いまでは隣のオスとフレアリングさせると口を開けてオラオラしてる割と闘争心強めな子。

メスのプラカット。柄に関しては詳しくないのでよくわからないですが、鯉ベタ?ファンシー?

ベタの柄種類が多すぎる〜〜

名前は桜。

写真だと黒っぽく見えますが実際は黒っぽい部分は綺麗な青です。頭だけ赤が入ってる子。

男の子より懐っこくてほんとにかわいい!!!!!!

繁殖に挑戦しようと思った理由も桜が可愛すぎて子どもが見たいと思ったからです。

ほんっとに可愛い。

前回水草ストック水槽兼繁殖水槽(以下ストック水槽)の準備が整ったので、8月23日にオスのクラウンを先にストック水槽に入れました。

繁殖目前で自分で尾びれを齧る・・・なんで齧るんだよーーーーー!!!!!

ってことで数日前から別の水槽でブラックウォーターで塩浴と飽和給餌をしてましたが、だいぶ尾びれに白い部分が出てきて伸びてきました。

本当はオスも万全でヒレが綺麗な状態で臨めればいいんですけど、なんとか寒くなる前の満月付近で繁殖させたかったので、あと1週間でどれだけヒレが再生するかに賭けます。

そしてメスの桜。

ボトルからクラウンのいた水槽へお引越し。

ここで塩浴と飽和給餌で体力をつけてもらいます。

うちでは、餌のあげ方を1日3〜4回、1回の量を少しづつ回数だけ多くあげて常に満腹の状態にさせています。そのほうがヒレの伸びがいい気がします。ただし、水を汚すのでこまめに見て掃除をします。

8月25日

朝覗いてみるとクラウンが大量に泡巣を作っていました。いい感じ。

ベタって見ているとあまり泡巣作らないんでしょうか。夜ひっそりと作っていたようです。

今度はいよいよお見合いをしてみようと思います。8月30日あたりがいいかな。

では(^_^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました