水草ストック水槽兼ベタ繁殖水槽を整える。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

前回立ち上げた水草ストック水槽兼ベタ繁殖水槽。

立ち上げから1週間ほど経ちました。

こちらが現在の水槽。

色々配置を変えてみたり、浮草や隠れ家を追加しました。流木は水質を弱酸性にするためにいれてるだけなので生体を入れる前には撤去します。(ベタのヒレ傷ついても嫌なので)

現在入れている水草

・ロタラマクランドラ

・ミリオフィラムガイアナ

・モス

・クリプトコリネペッチー(後ろ)

・クリプトコリネミオヤ(手前)

・ピグミーマッシュルーム

・ショートヘアグラス

・マツモ←NEW

・サルビニアククラータ←NEW

この1週間、毎日水換えをしてみたり、太陽に当てるためベランダに出してみたり(すぐお湯になりました)、液肥や炭酸水を入れてみたり・・・色々やってました。

種水に他の水槽の飼育水を入れて立ち上げていたので割とすぐに微生物みたいなのが見られるようになりました

液肥は使うのが初めてで何を使っていいのかよくわからなくて色々見てたんですが、これを使って見ることにしました。

ジクラの水草用

ジクラウォーターは熱帯魚用を以前使ったことがあったのでこれを購入。

ジクラウォーターシリーズってパッケージがオシャレで可愛いですよね。

インテリアにも鑑賞しないデザイン!良き!

液肥は入れてまだ3日ほどしか経ってないので効果はあまりよくわからないのですが、若干緑になったロタラマクランドラが赤くなりつつちょっと伸びたかなって感じです。

炭酸水に関してですが、大掛かりなCO2添加の機械を買うのはまだためらいがあるし、いずれベタ繁殖に使う水槽なので、一時的なCO2添加をするために炭酸水をいれました。

予定としては9月2日が満月なのでそのへんを狙ってオスメス二匹を入れるとして、

8月24日頃にいよいよオスを入れようかと思います。

久々に文書を書いたので全然まとまらなかったんですが、今回はこのへんで^^;

おやすみなさい(つ∀-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました