水草ストック&ベタ繁殖に向けて

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。

実家から戻ってきました。

今日まで休みで、今日は特に用事もないので家でダラダラ。

各水槽のメンテナンスと新しく水槽立ち上げました。少し迷ってたけど勢いで立ち上げてしまいました。

桜(ベタ)の子を残したい!とベタ繁殖を挑戦してみたかったので水草水槽でやってみることに。

いろんなサイトとか動画とか見てると、ベアタンクの管理の広い水槽、隠れられる場所を作ってやっている方が多い。

水草で隠れ家を作りつつ、ベアタンクで清潔に保てる水槽をイメージしてレイアウトしました。

ベアタンクだと浮草くらいしか思いつかないんですけど、せっかくなら見栄えも良く楽しんで観察したい。ってことで小さい鉢植えにすることにしました。

100均で買った小さいプラの鉢となにかに使えると取っておいたカップ。(たしか大とろ牛乳)

スフィアボトルで育てているロタラマクランドラ。赤くなる種類なのに緑。

桜が何事かと見にきていました。

これもスフィアボトルのミリオフィラムガイアナ。

あとは家の使えそうなプラケースとか使って適当に配置。

完成〜!

寄せ集めだけど、割といい感じじゃない?

後ろの背景は結婚式のご祝儀袋のDIYしてたやつなんですけど、半年以上経ってるのに全然進んでない^^;

少し前に桜にオスのベタをガラス越しにご対面させてしたところ、クラウン(クラウンテールの青紫)に対して反応が良かったのと、クラウンの方も泡巣を作り出していたので意外と相性はいいのかもしれません。実際どうなるかは分かりませんが。

一方ベロ(ハーフムーン)のほうはビビってすぐ後ろの方に隠れていて数日様子を見ても泡巣作りませんでした。

個人的にはベロと仲良くしてほしかったんですが本人たち次第ですもんね・・・

ベタは満月に交尾しやすいらしいので、そこを狙って環境を整えて待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました