クラウンのポップアイ治療経過。

アクアリウム

こんにちは。みきまるです。

先日ベタの繁殖が無事終わり、元の水槽に戻ってもらっていたクラウンテール♂のクラウン。

餌も食べて元気に泳いでいたんですが、仕事から帰って見てみると目が飛び出てる!!

うわ、ポップアイになってしまった・・・。毎日観察してたはずなのにショック・・・。

実は60センチ水槽で飼育しているレオパード・クテノポマもおそらくポップアイで片目がなくなってしまったので(片目だけど今は元気)ちょっと焦る。

暑かったから水質悪化が思ったより早かったのか、繁殖子育ての疲れか・・・。

なってしまったものはしょうがないのでショックを受けつつ最善を尽くします。

治療経過。

状況

9月9日 夜仕事から帰ってきて水槽を見ると左目が真っ白でかなり飛びてている。

下の方で沈んでいる。目は見えていないのかいつものように寄って来ない。

写真だけだと説明しづらいのでイラストも・・・

眼球の上に白くドーム状のものがある。パッと見てもわかるくらい目が飛びてているように見える。

眼球が飛び出ているというよりは白いものが目を覆っているような感じ。

対応

・換水。全体の3分の2くらいの水を換える。(水質悪化が原因を思われるため)

・グリーンFゴールドリキッド、塩を入れる。(殺菌抗菌、浸透圧の調整のため)

・水位を下げる。いつもは水槽満タンくらいに水を入れているが、半分までにする。(ポップアイになると魚の眼圧が上がってしまうらしいので、できるだけ眼圧を下げるため)

・エアレーション(エラを頻繁にパカパカしていたのと底の方でじっとしていてあまり動けそうになく、ラビリンス器官での呼吸が難しそうだったため)

9月10日 朝、出勤する前に見ると元気に泳いでいた。

目はあまり見えていないのか正常な方の目で見てくるような気がする。

昨日は目を覆っていた白いドーム状のもの、少し形が崩れて先が少し尖ってホイップのような形になっている。目の下に膿?白く目を覆っていたものが流れてきた?が見られる。

夜も元気に泳ぎ回っていて餌をあげると食べる。食欲もある様子。

・水換え(薬剤、塩の濃度はそのままで)

・エアレーション

9月11日

だいぶ白い膜が薄くなってきた。

9月14日

白い膜の厚みは殆どない。ただ眼球が白くなっている。

・水を以前と同じように満水に。

・薬は足し水で少し薄まっている。塩を少し追加。

魚の生命力と薬浴の効果ってすごい。1日であんなに効果が目に見えるんですね。3日ほどで白い膜の厚みはほとんどなくなっていました。

このまま完治してくれることを願うのみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました