ベタの飼育で一番重要なこと…それは…
こんにちは。みきまるです。
なんか盛大にもったいぶってみました。
さて本題です。
アクアリウム4年目で気づいたことなんですけど、やっぱり餌ですね。ご飯です。いろいろな飼育方法がネットに溢れかえっているわけですけど、その中に餌は少量にしたほうが魚が長生きするっていうのが出てくると思います。私も最初は1日1回少量餌をあげるようにしてたんですけど、ヒレがどんどん縮んでいくんですよね。買ったときはあんなにきれいだったのになんで??って思ってました。病気?水質?って思って色々やってみたんですけどどうもうまくいかなくて。またネットの情報を漁ると餌の頻度を多くするとヒレが伸びたとの情報がありましてちょっと実験してみようと思ってやってみたらこれがビンゴでした。
↑これが飼育初期のクラウンテールベタ。
そして↓が4ヶ月後の同じベタ
もはやクラウンテールではなくプラカット…
うーん、導入後すぐにコショウ病とかで薬浴していた(1週間位で治ったけど)ことも関係しているのかはわからないけどもっと餌いっぱいあげればよかったと後悔…ごめんよ…
で、餌をお腹が少し膨れるまで毎日2回、休みの日とかは3回に分けて餌をあげてみることに。
1ヶ月後↓
すごい!!!餌の量変えただけで1ヶ月でこんなに変わるとは・・・
ご飯って大事なんだなぁ。
もちろん餌の量あげすぎてもだめだと思うし、餌の量少ないのが絶対ダメってわけじゃなくて個体とか環境によって飼い方はいろいろあるので否定するわけじゃなくてね。
たしかに餌の量少なければ排泄物で水質の悪化は防げるけど、うちのベタはデメリットが多すぎてうまくいかなかった。ここで1つ勉強になりました。
あと、弱酸性に傾けるといいってよく聞くけど、うちはベタの水槽が小さくて水量があまり入らないので塩いれて若干弱アルカリよりにしてます。水質悪化が激しいので弱酸性にすると水質悪化したときに酸性によりすぎてよくないかなーっておもったり。
参考になれば幸いです。
コメント