ガラス面から貝をとる。

アクアリウム

こんばんは。みきまるです。

カバクチカノコガイ。今日も元気にボトルをぐるぐるしてます。

ボトルは1日でほとんど綺麗になっていたので違う水槽でも活躍願いたい・・・

貝を移動するにあたって気をつけること、それは

ガラス面から引っ張って無理やり力づくで剥がさないこと。

張り付く力結構すごいし、無理やりとると貝が傷ついてしまうので気をつけたいところ。

じゃあどうやって剥がすのか、意外に簡単。

私の場合は余っていたプラバンの端っこを使いました。薄ければなんでもいいかと思います。

貝とガラス面の間にプラバンを差し込んで隙間を作るとポロッとガラス面から取れます。

まぁ、貝とガラス面の間に隙間が作れればこっちのもの。

で、他の水槽に移動したのはいいけど、他の水槽だとカバクチさん全然出てこない。最初は水合わせに失敗したのかと思って焦ったけど、ボトルに戻すと即出てくる。水合わせしなくてもボトルだとほんと10秒もしないうちに顔出すのに他のところはいくら水合わせしても出てきてくれない・・・

気難しいのね、カバクチさん・・・

なんでボトルだと出てきてくれるんだろ。不思議。

ソイルだから?(他のところはベアタンクか砂利でした。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました