アクアリウム好きが好きそうな映画。

コラム

こんにちは。

最近は旅行も行けないし、引きこもる休日が増えてやることが家事と水槽を眺めることぐらいしかない…暇を持て余しているみきまるです。

暇を持て余しているので動画配信サービスで動画を観るのにハマってしまいました。

まずやってしまうのがアクアリウムとか海がテーマの作品を検索すること(笑)

今日は私が好きなアクアリウム、海がテーマの作品を紹介していこうと思います。

※アニメが中心になっております。

①リトル・マーメイド

小さい頃はビデオで何回も何回も再生してました。小さい頃は人魚姫に憧れてたなぁ。思い出補正もあってアリエルはディズニープリンセスのなかで一番スキです。

人間の世界に強い憧れを抱いている人魚姫が人間の王子さまと恋をし、立ちはだかる壁を乗り越えてゴールインっていうディズニーの定番のストーリー。

リトル・マーメイドⅡは人魚姫アリエルの娘の話で、アリエルとは逆で陸で育った彼女は海に強い憧れを抱き冒険するって話。

リトル・マーメイドって大人になってから改めて観ると親子愛がすごい感じるなとしみじみ思ってみたり。

②ファインディング・ニモ

PIXARのファインディング・ニモ。これは海も舞台だし、歯医者さんの水槽が出てきたり好きな要素が全部入ってる。

ニモに出てくる水槽を再現するのも楽しそう!でも海水は難しそうだから淡水でやってみたい!あと、作中に出てくるフィルターはテトラ社のものがモデルらしいです。

ファインディング・ニモもファインディング・ドリーもそうだけど、大人と子どもどっちがみても楽しいし、多分大人になってからみるとまた違う視点で考察できるような作品だと思います。

③夜明け告げるルーのうた

これは最近U−NEXTで観た映画。2017年公開の湯浅監督長編アニメーション。

キャッチコピーは「君の好きは僕を変える」

最初見たときはポップな絵でかわいい!だけど変なの〜って感じでした。

観ていくうちに湯浅ワールドにどんどんハマっていく。そしてルーがほんとにかわいい!!!!一家に1匹?ほしいくらいのかわいさ✿

人魚の女の子と中学生の男の子、そして男の子が住む町での話。明るくポップだけどちょっと切ないひと夏のお話。

④紅き大魚の伝説

少し前にNetflixでみた作品。中国のアニメーションってあんまり観たことなかったけど、冒頭からめっっっちゃ綺麗!!!!

海の世界から人間界にいった少女が人間の少年と出会うんだけど、少年に惹かれた少女は少年を助けるためにある禁忌を犯す。なんか壮大な話。

あんまり詳しく書くとネタバレになりそうだから書けないけど、世界観とか絵がとても綺麗で好き。

ネットではジブリのパクリとか言われてるけど。普通に面白かったけどな。

⑤海獣の子供

映画になって話題になったやつですね。公開されてからすぐに夫と一緒に観に行きました。観終わった直後は正直「????」な感じでした。なんというか壮大かつ抽象的な表現が多いので。帰りの車の中で考察をずっと語ってました。ストーリーというか話の内容は難しすぎてあれだけど映像はもうめちゃくちゃ綺麗。ずっと観てたいくらい綺麗。静止画のイラストとかほしい。

映画は時間が決まってるからわからないとこ多すぎたのかなって気になって原作の漫画も買ってみたけど、原作も抽象的!!もともとこういう作品か!ってなったけどすごい内容深いし哲学的。何度も読み返していろんな考察サイト読んで、すごいなー。ってなる。

主題歌もいいですよね。米津玄師さんは原作を知っていて曲を書いたそうです。だから原作読んでこの曲聴くと原作の内容も少し入ってて面白い。

どれも好きでおすすめしたいんだけどネタバレするのが嫌すぎてうまく書けない!!!

本当に素敵な作品だから、予告だけでも一回観て!!!!っていう作品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました